HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

リストラというピンチをチャンスに

景気は回復基調にあり、企業にも人員の余剰感が少なくなってきましたが、しかしながら業種によっては、リストラという人員整理はなされています。これにより、希望しない地に転勤させられたり、出向を命じられたりし、最悪は失業します。この失業という最大のピンチをどう生かすが、この失業の後の人生に大きく影響します。これを単にピンチとして捉えるのでなく、むしろチャンスという考え方でいくべきです。幸いにも現在は景気回復基調なので職種を選ばないなら、求人はあります。むしろ起業するほうが、実はいま国や地方自治体から援助がかなりあるのでやりやすい環境にあります。周囲を探すとスモールビジネスといって簡単な起業もあるので意外に労働者をするより起業の方が向いていることに気付くかもしれません。

応援企業

当企業(当事業所) は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
WEBサイト ノースアジア大学 小泉学長(理事長)公開講座
サービス紹介 ノースアジア大学の観光学科は、秋田県内の複数都市と産学官連携し、実践的な学びに取り組んでいます。 ノースアジア大学経済学科では、基礎力・応用力を養い、就職力・仕事力を鍛え、多様な職業で活躍する人材を養成する事を目標としています。 ノースアジア大学は秋田県秋田市に所在。JR秋田駅東口からはスクールバスが走っています。 観光学科では「観光産業のリーダーを育成」を理念とし、社会現象に内在する真理を探究、法的素養を身に付けた有為な人材の育成を目指しています。 ノースアジア大学の主な就職先は、各市の市職員、町職員、秋田県警察官などの公務員の他、大手企業や銀行など多岐にわたります。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。