お知らせ

2013/09/12

ラジオFM Salus PotluckGardenにて、キッズアートプロジェクトが紹介されました!

 笑顔広がるキッズアートプロジェクト

ラジオFM Salus PotluckGardenにて、キッズアートプロジェクト理事の麻生健太郎が、ラジオパーソナリティの香月よう子さんと対談をさせて頂きました。(2013年8月4日)

対談内容を以下に掲載させて頂きます。

『笑顔広がるキッズアートプロジェクト』

外部の人を呼んでみたら・・・

香月「キッズアートプロジェクトについてお話を聞きたいと思います。キッズアートプロジェクトはアートを通じて入院生活の環境をよくしようというプロジェクトで2月に番組で紹介しましたが、その後どのような活動がありましたか?」

麻生「入院している子供たちに病院サイドから楽しいことを提供しよう。という気持ちで始め、最初は医療スタッフなどが中心となって絵を描いてもらいました。

ただ、我々は励ますことはできても指導はできない。そうすると飽きてしまう子がたくさん出てしまうんです。そこで指導のノウハウを持った外部の人を呼ぶことにしました。」

 

kap1

段ボールの基地から離れたくない

麻生「麻生「建築家の駒田剛司さん、由香さんをお招きしました。剛司さんは私の中高時代の先輩なので気軽にお願いしたのですが、ものすごく準備をしてくれたみたいです。」」

香月「そのときのお話を聞くと、三角柱の段ボールに切り込みが入ったものを組み合わせていくというワークショップだったようですね。」

麻生「はい、段ボールが100個ほど車に隙間なくぴっちり積まれていて驚きました。病棟に運ぶのも大変なぐらいの量でした(笑)」

香月「それを組み立てて秘密基地にしたんですよね。」

麻生「それだけでなく、そこに、子供たちが書いた絵をはって飾りつけました。

そこからしばらく離れたくないという感じでした。」

香月「自分たちが作った基地ですからね。」

 

kap2

kap3

準備も真剣・・・・(駒田剛司氏のFBから)

 

駒田建築設計事務所http://komada-archi.info/

ワークショップの様子http://komada-archi.info/archives/1110

 

 

1 2 3

お知らせ月別アーカイブ

キッズアートプロジェクトの応援グッズができました!
キッズアートプロジェクト応援自動販売機
寄付・支援のお願い
キッズアートプロジェクトに参加をご希望の方へ
補助犬ガイド士養成講座開講
ソーシャルアクションリングオフィシャルサイト
みんなのソーシャルオピニオン
総合川崎臨港病院
メディシス
エスタイル
田中葵
パジコ
マルマン
キュリオシティ
チルドレンズアートプロジェクト
Page Top